ダブルガーゼで作るハンカチとリバーシブルスタイ





フラマファーのダブルガーゼカットクロスで簡単に作れるリバーシブルハンカチとスタイのご紹介です。
どちらも33cm x 50cm幅のカットクロスで1枚ずつ作成できます。
縫う過程が少ないので手縫いでも作成可能です。ミシン初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

 *今回ご紹介するのはハンドメイド初心者の私自身が参考にしたレシピを更に簡単に説明したものなので詳細に欠けている部分などあるかもしれませんがご理解いただけると嬉しいです。


<リバーシブルハンカチの作り方>
(用意するもの)
もしくはお好きな生地30cm x 50cmサイズ

①2枚の生地を正方形に切ります。今回私は30cm正方でカットしました。





 
②表と表を合わせて縫い合わせます。最後の10cmは生地を表にひっくり返すために縫わずにあけておきます。縫い終えたら角を切り落とします。(ひっくり返した後に角がもこもこしないように)


画像は生地をずらして重ねていますが実際はぴたりと重ね合わせて縫い合わせてください


④生地を表に返して空いている部分を手で縫って出来上がりです。





<リバーシブルスタイ>

両面ダブルガーゼのベビー用スタイの作り方です
(用意するもの)
もしくはお好きな生地30cm x 50cmサイズ

①スタイの型紙を作ります。私はお気に入りのスタイを参考に型紙を作成しました。
ちょっと厚めの紙で作ると使いやすいです。参考にするスタイよりも1cm縫い代分大きめに線をひいて、参考にしたスタイの半分サイズの型紙を作ります。

ネット上で無料でダウンロード出来る型紙も多く紹介されています。
フラマファーのダブルガーゼで作成する場合は縫い代を合わせて長さ30cm以内の型紙を使用してください。




②切り取った型紙を生地の上にのせて線をひいていきます。半分線をひいたら型紙を隣にひっくり返してもう半分の線をひきます。




























③生地を切り取り表合わせにします。この後ほつれ防止にスタイの端をジグザグ縫いしましたが、この過程はスキップしてそのまま縫い合わせてしまっても大丈夫です。その際、生地がほつれてしまわないよう端ギリギリを縫わないように気をつけてください。

ひっくり返しやすい場所(スタイの中央下あたり)を10cmほどあけてミシン縫いします。手縫いでもさほど時間はかかりません。













④あけておいた場所から生地をひっくり返して表にし形を整えたら空いている場所を手縫いして閉じます。


⑤最後にマジックテープをつけて完成です。マジックテープはクラフトショップなどで購入出来ます。手縫いする場合はテープが硬いのでスナップボタンをおすすめします。スタイの先端部分左右にひとつずつカットしたマジックテープを待ち針で固定し、端をミシンでジグザグ縫いします。マジックテープひとつは生地表部分に、もうひとつは生地裏部分に取り付けます。







完成です




written by
Mariko E.
All images © frumafar.