Noren design

My favorite cafe Yui+1 has celebrated the 10th anniversary at the old town, Kujiragaoka, Ibaraki, Japan. And frumafar designed the shop curtains called "noren" for the cafe.
Yui+1 is my favorite place for lunch and coffee, and I remember I wrote about the place almost 6 years ago here on this blog.
I am so happy that frumafar has being a part of the cafe's anniversary project.
Here are some images of the curtains. I used linen fabrics for the entrance and linen cotton canvas fabrics for the windows of the 2nd floor.

常陸太田市鯨ヶ丘にあるカフェ結+1の暖簾を作成させていただきました。
約6年前にもこのブログにて結+1について書かせてもらいました→ 記事。初めて行ったときから大好きになったカフェです。お気に入りのお店の暖簾を手がけるというのはこんなにも緊張するものかというくらい今回はいつになく何度も描いてはやり直しの繰り返しの末、やっと出来上がった作品となりました。
カフェのファンとして自分なりにイメージするものを描かせてもらいました。
1階部分の暖簾はカフェ結と常陸太田のアイテムを散りばめた家紋のようなデザインに仕上げました。イレギュラーな水玉模様が可愛い陶のコーヒーカップ、店内のひょうたんランプ、常陸太田の特産のぶどうと蕎麦の花など。(しかしど真ん中にいるのは猫。これはご愛嬌。)赤いリボンは結の文字から人とのの結び付きを連想してモチーフに加えました。

カフェのお客さん以外も目にする2階の暖簾。誰がいつ見てもちょっと気持ちが上がるイメージにと思い、折り鶴のような鳥たちが蕎麦の花畑の上をはばいていく模様にしました。






そして3月22日オープン11年目の記念日に晴れて暖簾をかけていただきました。






2階の部屋から。中から見ると暖簾の雰囲気が変わりますね。






結さん10周年おめでとうございます。これからも通わせていただきます。

mariko

all images©frumafar
保存保存